好きというきもち

ただのおたく

『シンデレラガール』オリコン1位おめでとう!

King&Prince『シンデレラガール』初動売上57.7万枚、オリコンシングルランキング1位おめでとう!





デビューが発表された日の喜び。翌日の複雑さ。そのあとに膨らむ寂しさ。色んな感情を経験して迎えた5月21日。そう、デビュー2日前。Twitterでは「Princeありがとう」「Mr.KINGありがとう」の文字がたくさん並んでいた。

本当にたくさんの"ありがとう"と"おめでとう"が並んでいて、あれは6人と6人を応援するファンの卒業式の様だった。それほど、2つのグループが愛されていた証拠。改めて、たくさんの人の夢を背負うお仕事の凄さや素晴しさを知れた気がした。私もPrinceが作る空気感や絆、ファンとの関係性、全てが好きだったから、それがなくなってしまうのかと思うと今でも実は少し寂しい。


大好きだったよ、Prince。3人のPrincessにしてくれてありがとう。またいつかどこかで出逢えたらいいな。今までありがとう!



゚****゚***゚****゚

そして待ちに待った5月23日。デビュー当日。
CDショップに並ぶ、King&Princeのシンデレラガール。6人も、6人のファンも夢に見た景色。感動でした。本当にずっとずっとステージに立っていてくれてありがとう。ずっと腐らずに頑張ってくれてありがとう。私たちにも夢を見させてくれてありがとう。そして叶えてくれてありがとう。とっても、とっっっても嬉しかった!!

そして更に驚いたことが、22日のオリコンデイリーシングルランキングで1位。しかも売上推定枚数が31.8万枚。お気づきだろうか、彼らのデビュー日は23日。つまり22日はフラゲ日だ。フライングでゲットした人たちだけで31.8万枚も売り上げた。これは今まで応援してきたファンも想定外だったと思う。少なくとも私は想定外だった。このCDが売れない時代に、売れても30万枚程度だろうと思っていたから。本当に驚いた。(こんなに売れる子たちをなぜデビューさせなかった事務所…)




そのあとも勢いは止まらず、オリコンランキングで初動売上57.7万枚を叩き出した。これはジャニーズのデビュー曲初動売上第2位の記録だ。ちなみに1位はKAT-TUNの『Real Face』で75.4万枚、3位が嵐の『A・RA・SHI』で55.7枚だ。(ちなみにビルボードの記録では、『シンデレラガール』は累計売上62.2万枚)



正直な感想は売れすぎて頭が追い付かないし、57.7万枚って何枚?アホみたいな感想しか出てこない。15年にMr.KINGvsMr.Princeが結成されたとき、この子たちは売れると思った。確かに思ったけど、約3年後再結成してデビューしてこんなに売れるとは…。もちろんこの記録は、Jr.時代が長かった彼らへのお祝いや、楽曲が純粋に好きで購入した人たちの枚数も入っているから、人気と直結するとは限らない。でも嬉しい。これは本当に嬉しいし、素敵なデビュー祝いが出来たんじゃないかなって思います(ファンの勝手な気持ちだが)。次の2ndシングルの売上も大事になってくると思うし、これからもミリオンヒットと五大ドームを目指して頑張って欲しいなと思います。約50曲あった曲の中から『シンデレラガール』を選曲した6人のセンスにも期待してる!




King & Prince 本当に本当にデビューおめでとう。


f:id:jnwtblg:20180529073659j:plain